戻る

ニヒロ機構

フローチャート

ギンザから徒歩でニヒロ機構に移動。
ニヒロ機構では電撃に弱い敵と多く遭遇するので、
主人公に電撃を覚えさせておくと楽に進める。
マハジオを覚えているハイピクシーを連れて歩くのも一つの手。
あとは、仲魔のストックに少し余裕ができたので、
魔獣同士(ネコマタとバイブカハ等)を合体させて精霊エアロスを作り、
ディア専用悪魔としてストックしておくのも良い。

ニヒロ機構B2Fでヒジリに再開。

B10Fでコッパテングとサキュバスを撃破。黄のキーラ入手。

パズル部屋の解き方は以下の通り。
以下、色の付いた丸マークがスイッチで、
スイッチの色は座標同士を結ぶ色と対応しており、
スイッチの色が赤だと一本線、青だと二本線が道となって現れるという前提で説明。


デフォルトでは全てのスイッチは赤になっている。
よって、最短ルートで通過するには、
1.中央にある青マークのスイッチを「青色」に変える
2.左上にある赤マークのスイッチを「青色」に変える

以上で宝物庫への道、及び1地点にある階段へとたどり着ける。

白の宝物庫にてエリゴール戦。
レベルは28は必要。
メンバーは「キクリヒメ/ディース/モムノフ」あたりか?
ディースはダンジョン内で仲魔にすることができる上マハラギが強力。
しかもLV24で軍神ヴァルキリー(LV33)に変身するので是非ともメンバーに加えておこう。
エリゴール戦ではムドを使われるため、主人公にアンクは付けないでおくこと。
ちなみに弱点は雷。周りに沸くディースはいくら倒しても現れるので、
エリゴールを狙って一気にカタをつけよう。
余裕があればムド対策としてディースにテトラジャを唱えさせること。

B11Fのパズル部屋の解き方は以下の通り。
デフォルトでは全てのスイッチは赤になっている。
宝物庫に行くためには
1.黄マークのスイッチを「青色」に変える
2.青マークのスイッチを「青色」に変える
3.赤マークのスイッチを「青色」に変える。
の三手で可能。

その後「2」地点の階段に行くためには
赤マークのスイッチを「赤色」に変えること。

赤の宝物庫ではベリスとの戦闘が。
メンバーはエリゴール戦と同じで大丈夫なはず。
周囲にいるサキュバスは倒しても復活しないので先に倒してしまおう。
ベリス自体の弱点は氷結。主人公がアイスブレスを使うことができればやや楽な相手だ。
相手の一撃のダメージが大きいので、回復はこまめに行うこと。

B12Fのパズル部屋の解き方は以下の通り。
デフォルトでは全てのスイッチは青になっている。
しかし「1(スタート地点)」「B」「C」の地点を踏むとキウンが現れ、それぞれ二つずつ上の座標のスイッチを勝手に赤に変えられてしまうため先読みが必要。

よって、宝物庫に行くためには
1.「B」地点を踏んでスイッチを変えられる
2.「3」地点にあハシゴを降り、B13Fを通過して「2」の地点へ。黄マークのスイッチを「青色」に変える。
3.「C」地点を踏んでスイッチを変えられる
4.赤マークのスイッチを「青色」に変える。
5.青マークのスイッチを「青色」に変える。
の三手で可能。

以上が最短ルート。

緑の宝物庫に行き、空箱を開ける。
すると途中にあったイベントOの扉が全て開くので、
三匹のキウンがいる部屋に入るとボス戦に突入。
他の部屋にわざと入って経験値を稼ぐのも良い。ちなみにケルピーの弱点は衝撃。
キウン戦のメンバーはディースが必須。毎ターン必ずテトラジャを唱えさせること。
あとは消耗戦になりやすいので、一気にダメージを与えていこう。

B10Fの全ての台座にキーラを置くと、中央広場に螺旋通路が現れる。
そこを通ることで本中枢に入ることが可能。

B15Fで氷川と会話。
以下、エンディングに絡みそうな会話を記します。
「なぜ、ここを訪れた?/……私に会うためかね?」"はい/いいえ"
「君は、マガツヒが何のために存在するか/知っているかね?」"はい/いいえ"
「彼女は実に役立っているよ。/さすがは創世の巫女……といった所か。
……祐子先生のことが心配かね?」"はい/いいえ"

氷川と話をした後、オセ戦が。レベルは31は必要。
メンバーは「キクリヒメ/ディース」に加えて前衛が一人欲しい。
物理攻撃に弱くない悪魔を配置しよう。
ちなみにARLは「マカミ」を召還。
オセはマカラカーンとテトラカーンを使い、スクカジャも唱えるためかなり攻撃が当てにくい。
相手がマカラカーンを唱えたら物理攻撃を、テトラカーンを唱えたら魔法攻撃を浴びせよう。
スクカジャに関しては重ねがけされるとかなり辛い。
マカミのフォッグブレスを使えばある程度スクカジャには対処できるが、やはり重要なのは先手必勝である。
攻撃がまったく当てられなくなった場合はオセのMP切れを狙ってうまく持久戦に持っていこう。
正直オセはかなり強いです。

オセ撃破後、「アナテマ」のマガタマを入手。
ナイトメアシステム発動。マントラ軍本営の様子を見に行くべし。


ニヒロ機構
ニヒロ機構1F
メッセンジャーA-悪魔
メッセンジャーB-悪魔
ニヒロ機構B1F
メッセンジャーC-悪魔
メッセンジャーD-悪魔
宝1-空
宝2-空
ニヒロ機構B2F 中枢フロア
メッセンジャーE-悪魔
メッセンジャーF-悪魔
イベントA->通路が不安定で進めない……
イベントB-ヒジリ
ニヒロ機構B10F
イベントC-コッパテング&インキュバス
イベントD-白の台座
イベントE-エリゴール
イベントT-黄の台座
イベントU-緑の台座
イベントV-赤の台座
メッセンジャーG-思念体
メッセンジャーH-思念体
メッセンジャーI-思念体
宝3-テトラジャの石×2
宝4-白のキーラ
ターミナル-ニヒロ機構
ニヒロ機構B11F
イベントF->扉の先から強い妖気を感じる。
イベントE-見張り悪魔
イベントG-見張り悪魔
イベントH-見張り悪魔
イベントI-見張り悪魔
イベントJ-エリゴール
メッセンジャーJ-思念体
メッセンジャーK-思念体
魔1-運の香
宝-ディスクローズ
宝-ディスパライズ
宝-セキレイの羽
宝-赤のキーラ
ターミナル(南)-ニヒロ機構A
ターミナル(北)-ニヒロ機構B
ニヒロ機構B12F
イベントK-スイッチを変えるキウン
イベントL-キウンの声
イベントM-キウンの後ろ姿
イベントN-キウンの後ろ姿
イベントO-カギのかかった扉
イベントP-ケルピー×2
イベントQ-キウン
イベントR-ケルピー
イベントS-キウン×3
宝9-魔石×3
宝10-3000魔貨
宝11-空
ターミナル-ニヒロ機構C
ニヒロ機構B13F
メッセンジャーL-思念体
ニヒロ機構B10F キーラ使用後
ニヒロ機構B14F
宝12-道反玉
宝13-イワクラの水
魔2-反魂香
ニヒロ機構B15F
イベントW-氷川の部屋
ターミナル-ニヒロ機構D

戻る