ニヒロ機構
フローチャート
ギンザから徒歩でニヒロ機構に移動。 ニヒロ機構では電撃に弱い敵と多く遭遇するので、 主人公に電撃を覚えさせておくと楽に進める。 マハジオを覚えているハイピクシーを連れて歩くのも一つの手。 あとは、仲魔のストックに少し余裕ができたので、 魔獣同士(ネコマタとバイブカハ等)を合体させて精霊エアロスを作り、 ディア専用悪魔としてストックしておくのも良い。 ↓ ニヒロ機構B2Fでヒジリに再開。 ↓ B10Fでコッパテングとサキュバスを撃破。黄のキーラ入手。 ↓ パズル部屋の解き方は以下の通り。
白の宝物庫にてエリゴール戦。 レベルは28は必要。 メンバーは「キクリヒメ/ディース/モムノフ」あたりか? ディースはダンジョン内で仲魔にすることができる上マハラギが強力。 しかもLV24で軍神ヴァルキリー(LV33)に変身するので是非ともメンバーに加えておこう。 エリゴール戦ではムドを使われるため、主人公にアンクは付けないでおくこと。 ちなみに弱点は雷。周りに沸くディースはいくら倒しても現れるので、 エリゴールを狙って一気にカタをつけよう。 余裕があればムド対策としてディースにテトラジャを唱えさせること。 B11Fのパズル部屋の解き方は以下の通り。
赤の宝物庫ではベリスとの戦闘が。 メンバーはエリゴール戦と同じで大丈夫なはず。 周囲にいるサキュバスは倒しても復活しないので先に倒してしまおう。 ベリス自体の弱点は氷結。主人公がアイスブレスを使うことができればやや楽な相手だ。 相手の一撃のダメージが大きいので、回復はこまめに行うこと。 ↓ B12Fのパズル部屋の解き方は以下の通り。
緑の宝物庫に行き、空箱を開ける。 すると途中にあったイベントOの扉が全て開くので、 三匹のキウンがいる部屋に入るとボス戦に突入。 他の部屋にわざと入って経験値を稼ぐのも良い。ちなみにケルピーの弱点は衝撃。 キウン戦のメンバーはディースが必須。毎ターン必ずテトラジャを唱えさせること。 あとは消耗戦になりやすいので、一気にダメージを与えていこう。 ↓ B10Fの全ての台座にキーラを置くと、中央広場に螺旋通路が現れる。 そこを通ることで本中枢に入ることが可能。 ↓ B15Fで氷川と会話。 以下、エンディングに絡みそうな会話を記します。 「なぜ、ここを訪れた?/……私に会うためかね?」"はい/いいえ" 「君は、マガツヒが何のために存在するか/知っているかね?」"はい/いいえ" 「彼女は実に役立っているよ。/さすがは創世の巫女……といった所か。 ……祐子先生のことが心配かね?」"はい/いいえ" ↓ 氷川と話をした後、オセ戦が。レベルは31は必要。 メンバーは「キクリヒメ/ディース」に加えて前衛が一人欲しい。 物理攻撃に弱くない悪魔を配置しよう。 ちなみにARLは「マカミ」を召還。 オセはマカラカーンとテトラカーンを使い、スクカジャも唱えるためかなり攻撃が当てにくい。 相手がマカラカーンを唱えたら物理攻撃を、テトラカーンを唱えたら魔法攻撃を浴びせよう。 スクカジャに関しては重ねがけされるとかなり辛い。 マカミのフォッグブレスを使えばある程度スクカジャには対処できるが、やはり重要なのは先手必勝である。 攻撃がまったく当てられなくなった場合はオセのMP切れを狙ってうまく持久戦に持っていこう。 正直オセはかなり強いです。 ↓ オセ撃破後、「アナテマ」のマガタマを入手。 ナイトメアシステム発動。マントラ軍本営の様子を見に行くべし。 |