◎通常二身合体 特に特殊な合体法則が絡まない場合、通常二身合体表の合体結果の種族において、合体させる悪魔の平均レベルに1を足したレベル以上で最も近いレベルの悪魔が作成される。該当悪魔がいない場合は、求められた数値以下で最も近い悪魔が作成される。 ◎同種族合体 一部の種族の悪魔は、同種族で合体した場合、決められた精霊が作成される。 フレイミーズ-聖獣、大天使 アクアンズ-妖魔、龍王、鬼女 エアロス-妖精、天使、魔獣、妖獣 アーシーズ-夜魔、堕天使、地霊、妖鬼 ◎精霊合体 精霊を用いた合体を行った場合、精霊合体表の組み合わせに準じて、悪魔のランクが上下する(ランクが上がる場合、その悪魔の同種族内で、その悪魔よりもレベルが高く、もっともレベルが近い者が作成される。下がる場合はその逆)。但し該当するランクの悪魔が存在しない場合、もしくは作成不能の場合は、合体自体が不能となる。 ◎CURSE合体 主人公がレベルアップ時に、アナテマ、ムラクモ、ジェド、ムスペル、サタン、カイラースのマガタマを暴れさせた場合に呪われることがあり、その状態で合体を行おうとすると、呪い時二身合体表の合体結果が参照される。また、精霊を用いた合体ではランクの上下が逆に参照される。 ◎精霊二体を用いた合体 精霊を二体用いた合体では以下の御霊が作成される。該当する組み合わせが無ければ合体不能となる。 フレイミーズ+アクアンズ=サキミタマ フレイミーズ+エアロス=アラミタマ フレイミーズ+アーシーズ=クシミタマ アクアンズ+エアロス=クシミタマ アクアンズ+アーシーズ=アラミタマ エアロス+アーシーズ=ニギミタマ ◎御霊合体 御霊を用いた合体を行った場合、他方の悪魔の能力値に補正がかかる。ただし、最大補正値は2倍まで。 能力値補正された悪魔は、悪魔全書に登録された場合、補正後の数値が実数値として登録される。 また、スキル継承は元の悪魔のスキル欄に空きがある場合にのみ、通常合体時と同じ個数分、御霊の持つものが元の悪魔に対してランダムに継承される。 各御霊の対応パラメータは以下の通り サキミタマ=体力と運が1.2倍 クシミタマ=体力と速さが1.2倍 ニギミタマ=魔力と運が1.2倍 アラミタマ=力と速さが1.2倍 ◎イケニエ合体 ギンザの邪教の館に到達後、煌天時のみに行える。 合体結果は通常二身合体の合体結果に、イケニエがそれまでに獲得した経験値の1.5倍が加算される。それによりレベルが上昇する場合は、作成時に既にレベルが上昇している。また、作成後の最初のレベルアップ時に、実際のレベルアップを行っていた場合にそれまでに習得されるべきスキルがまとめて習得される。 ◎合体事故 静天・煌天時は1/16、その他のときに1/256の確率で合体事故が発生する場合がある。その場合、主人公のレベルに対して+3から-15の範囲のレベルの悪魔がランダムで作成されるが、やはりランダムで極端にレベルの低い悪魔が作成される場合もある。合体事故時のスキル継承は、個数は通常合体時と同じだが、実際に継承されるスキルはランダムで決定される。 ◎スキル継承について 継承可能スキル数は「(合体させる悪魔二体の総スキル数+2.7)/3.7」で算出され、その数値以内で合体後の悪魔の空きスキル数が許す限り、素材悪魔の持つ継承可能スキルが継承される。 また、悪魔の持つスキルにはそれぞれ「継承タイプ」が存在し、そのタイプを合体後の悪魔が継承可能であれば、継承スキルの候補に含まれる。詳しいデータはスキルリストと悪魔全書を参考。 一方、各スキルには継承難易度が設定されており、難易度が低いほど継承されやすい。また、作成悪魔の継承タイプによって、継承されやすいスキルも決定される。
◎変異・特殊合体/ 合体・変異制限
|