犬福パラメータ
1P,2P両方の犬福に対し、以下のパラメータがあります。
また、それぞれの最大値は255です。
・名前
・ちから
・すばやさ
・かしこさ
・しんらい
・身長
・体重
・肥満度
・現問題数
・回答問題数
・正解問題数
・「一般」問題正解数
・「語学・文系」問題正解数
・「理系」問題正解数
・「社会」問題」正解数
・「スポーツ」問題正解数
・「芸能・音楽・流行」問題正解数
・「映画・演劇」問題正解数
・「美術・芸術」問題正解数
・「趣味いろいろ」問題正解数
・「漫画」問題正解数
・「アニメ・特撮」問題正解数
・「ゲーム」問題正解数
初期パラメータについて
1月に選べる犬福等のパラメータは以下の通りです
犬福 |
身長 |
体重 |
ちから |
すばやさ |
かしこさ |
しんらい |
肥満率 |
左上 |
22 |
3 |
9 |
9 |
10 |
12 |
8 |
右上 |
20 |
2 |
6 |
4 |
15 |
10 |
5 |
左下 |
27 |
5 |
14 |
2 |
5 |
10 |
12 |
右下 |
24 |
4 |
12 |
6 |
0 |
18 |
10 |
途中参加 |
22 |
3 |
9 |
9 |
10 |
9 |
8 |
パラメータ上昇について
全てのパラメータは、「パラメータ上昇(下降)表示」のあるときに変動します。
その際下降値は見たままですが、上昇値は全て表示値の1.25倍が加算されます。
問題におけるパラメータ上昇
問題にはそれぞれジャンル分けがされています。
そして、それぞれのジャンルは以下のようにパラメータと関連しています。
「スポーツ」「アニメ・特撮」「マンガ」=ちから
「ゲーム」「芸能・音楽・流行」「美術・芸術」=すばやさ
「文系・語学」「映画・演劇」「理系」=かしこさ
「一般」「趣味いろいろ」「社会」=しんらい
ノルマ中、一つの問題を正解するごとに、
「パラメータ上昇(下降)表示」の際に上がる数値が1加算されます。
問題を一問正解すると、そのスピードにより得点とボーナスが加算されます。
得点はそれぞれ「3000」「1000」「700」「500」「300」「100」です。
また、ボーナスはその「問題のステージ」によって違い、それぞれ
「3000点…すばやさ+3,1000点…すばやさ+2,700点…すばやさ+1」
「3000点…すばやさ+2,1000点…すばやさ+1」
「3000点…すばやさ+1,1000点…すばやさ+1」
となっています。
「問題のステージ」のノルマ達成時、そのノルマのミスの数によって、
ノルマごとにボーナスが加算されます。
「全問正解だとかしこさが+6、一問不正解だとかしこさが+3、二問不正解だとかしこさが+1」
「全問正解だとかしこさが+3、一問不正解だとかしこさが+2、二問不正解だとかしこさが+1」
「全問正解だとかしこさが+1」
などがあります。
ノルマ中に上昇する一項目中の最大数値は9で、それ以上は上昇しません。
「1月」の賞品問題、最初の老紳士の問題では、
両方の「問題のステージ」をノーミスでクリアした場合「かしこさ」が+9、
片方の「問題のステージ」をノーミスでクリアした場合「かしこさ」が+6、
また、無条件で「身長」が+9、「体重」が+7され、
老紳士の問題のノルマ達成時に加算されます。
エンディング以外での犬福の変身と、ミニゲームの発生月一覧
エンディング以外での月一での犬福の変身は、4月以降から本格的にはじまります。
その際の変身条件は
・肥満度が32(パーセント)以上の場合「でぶ福」に
・それ以外の場合は、「かしこさ、ちから、すばやさ、しんらい」の各パラメータの内、どれが最も高いか
の二つによります。
また、後者の場合、数値が全く同じ場合は
「かしこさ>ちから>すばやさ>しんらい」
の順に優先されます。
例外として、5月、8月、11月は、「犬福」と「でぶ福」のみの二択となります。
また、1月、2月は「ちび福」、3月は「犬福」にしかなりません。
ゲームの種類
|
1月 |
2月 |
3月 |
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
犬福ファイト |
|
|
○ |
○ |
|
○ |
|
|
○ |
○ |
○ |
|
犬福飯店 |
|
○ |
|
|
○ |
|
|
○ |
|
|
○ |
|
てけてけダッシュ |
|
|
○ |
|
○ |
|
○ |
○ |
○ |
|
○ |
○ |
しっぽぶんぶん |
|
○ |
○ |
○ |
○ |
|
|
○ |
|
○ |
|
○ |
ジャンプぱく |
|
○ |
|
○ |
|
○ |
○ |
|
|
○ |
|
|
犬福虐待女 |
|
|
○ |
|
|
○ |
|
○ |
|
|
○ |
|
犬福ラブミー |
|
|
|
|
○ |
○ |
|
○ |
○ |
|
○ |
|
使える犬福
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|
|
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|
|
|
|
ちび福 |
○ |
○ |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
犬福(しんらい) |
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
でぶ福(肥満度) |
|
|
|
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
○ |
博士福(かしこさ) |
|
|
|
|
|
|
○ |
|
|
|
|
○ |
電脳福(かしこさ) |
|
|
|
|
|
○ |
|
|
○ |
|
|
|
おりこう福(かしこさ) |
|
|
|
○ |
|
|
|
|
|
○ |
|
|
空手福(ちから) |
|
|
|
|
|
○ |
|
|
○ |
|
|
|
兵隊福(ちから) |
|
|
|
○ |
|
|
|
|
|
○ |
|
|
わんぱく福(ちから) |
|
|
|
|
|
|
○ |
|
|
|
|
○ |
メタ福(はやさ) |
|
|
|
|
|
|
○ |
|
|
|
|
○ |
まろ福(はやさ) |
|
|
|
|
|
○ |
|
|
○ |
|
|
|
しのび福(はやさ) |
|
|
|
○ |
|
|
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|
|
○ |
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業務用との違い
悪くなっている点が圧倒的に多いです
グラフィックの描き直し
非常に細かい点でセリフの描き直し
(テキスト4月の犬福分岐で、でぶ福だった場合「でも**はちょっと太りすぎですよ」の「でも」の削除など)
問題の修正(田村亮子→谷亮子など)
問題のタイムバーで、高得点のものは範囲が長く、低得点のものは範囲が短くなりました。
(そのため、3000点を取るのが非常に簡単になっています)
ミニゲームのロゴアニメーションが無くなった
ミニゲームのゲーム性が大幅に変化(全体的に処理フレームが違うためか、CPUの動きが速くなっています)
ミニゲーム勝利画面での犬福の表示が小さくなった
「犬福ラブミーテンダー」でのキャラ性能
自機の移動速度が速くなっている
自機「犬福」の「押しっぱなしで三連射」が無くなっている
敵機「ゆき」の攻撃パターンの減少
敵機「デポ」の移動攻撃が、画面比率のせいで間をくぐり抜けるのが非常に難しくなった
犬福ファイトで振り向きやすくなった
犬福ファイトで敵がガードをあまり取らなくなった
てけてけダッシュの走り始めのときの画面横移動がスムーズになった
しっぽぶんぶんで、ある一定の高さまでは速度にリミットがかかった(内部で加速処理は行われてるっぽい?)
デモ画面が地味になった
デモ画面でプレイ画面の試写を行わなくなった
モード選択のときの「犬福を育てよう」の犬福の大きさと選択時のアニメーションが変わった
テキスト5月のシーン「No.9」において、犬福とコロが出会うアニメーションがカット
テキスト6月のシーン「No.33」において、問題開始前から犬福がダッシュするようになった
テキスト12月のシーン「No.28」において、クリスマスツリーの横に表示される犬福がカット
その他、気づき次第書きます。
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