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知識集(確認中のものも含みます)

犬福パラメータ
1P,2P両方の犬福に対し、以下のパラメータがあります。
また、それぞれの最大値は255です。

・名前

・ちから
・すばやさ
・かしこさ
・しんらい
・身長
・体重
・肥満度

・現問題数
・回答問題数
・正解問題数

・「一般」問題正解数
・「語学・文系」問題正解数
・「理系」問題正解数
・「社会」問題」正解数
・「スポーツ」問題正解数
・「芸能・音楽・流行」問題正解数
・「映画・演劇」問題正解数
・「美術・芸術」問題正解数
・「趣味いろいろ」問題正解数
・「漫画」問題正解数
・「アニメ・特撮」問題正解数
・「ゲーム」
問題正解数

初期パラメータについて
1月に選べる犬福等のパラメータは以下の通りです
犬福 身長 体重 ちから すばやさ かしこさ しんらい 肥満率
左上 22 3 9 9 10 12 8
右上 20 2 6 4 15 10 5
左下 27 5 14 2 5 10 12
右下 24 4 12 6 0 18 10
途中参加 22 3 9 9 10 9 8

パラメータ上昇について
全てのパラメータは、「パラメータ上昇(下降)表示」のあるときに変動します。
その際下降値は見たままですが、上昇値は全て表示値の1.25倍が加算されます。

問題におけるパラメータ上昇
問題にはそれぞれジャンル分けがされています。
そして、それぞれのジャンルは以下のようにパラメータと関連しています。

「スポーツ」「アニメ・特撮」「マンガ」=ちから
「ゲーム」「芸能・音楽・流行」「美術・芸術」=すばやさ
「文系・語学」「映画・演劇」「理系」=かしこさ
「一般」「趣味いろいろ」「社会」=しんらい

ノルマ中、一つの問題を正解するごとに、
「パラメータ上昇(下降)表示」の際に上がる数値が1加算されます。

問題を一問正解すると、そのスピードにより得点とボーナスが加算されます。
得点はそれぞれ「3000」「1000」「700」「500」「300」「100」です。
また、ボーナスはその「問題のステージ」によって違い、それぞれ
「3000点…すばやさ+3,1000点…すばやさ+2,700点…すばやさ+1」
「3000点…すばやさ+2,1000点…すばやさ+1」
「3000点…すばやさ+1,1000点…すばやさ+1」
となっています。


「問題のステージ」のノルマ達成時、そのノルマのミスの数によって、
ノルマごとにボーナスが加算されます。
「全問正解だとかしこさが+6、一問不正解だとかしこさが+3、二問不正解だとかしこさが+1」
「全問正解だとかしこさが+3、一問不正解だとかしこさが+2、二問不正解だとかしこさが+1」
「全問正解だとかしこさが+1」
などがあります。

ノルマ中に上昇する一項目中の最大数値は9で、それ以上は上昇しません。

「1月」の賞品問題、最初の老紳士の問題では、
両方の「問題のステージ」をノーミスでクリアした場合「かしこさ」が+9、
片方の「問題のステージ」をノーミスでクリアした場合「かしこさ」が+6、
また、無条件で「身長」が+9、「体重」が+7され、
老紳士の問題のノルマ達成時に加算されます。

エンディング以外での犬福の変身と、ミニゲームの発生月一覧
エンディング以外での月一での犬福の変身は、4月以降から本格的にはじまります。
その際の変身条件は

・肥満度が32(パーセント)以上の場合「でぶ福」に
・それ以外の場合は、「かしこさ、ちから、すばやさ、しんらい」の各パラメータの内、どれが最も高いか

の二つによります。
また、後者の場合、数値が全く同じ場合は

「かしこさ>ちから>すばやさ>しんらい」

の順に優先されます。

例外として、5月、8月、11月は、「犬福」と「でぶ福」のみの二択となります。
また、1月、2月は「ちび福」、3月は「犬福」にしかなりません。

ゲームの種類
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
犬福ファイト            
犬福飯店                
てけてけダッシュ          
しっぽぶんぶん          
ジャンプぱく              
犬福虐待女                
犬福ラブミー              
使える犬福
                       
ちび福                    
犬福(しんらい)    
でぶ福(肥満度)      
博士福(かしこさ)                    
電脳福(かしこさ)                  
おりこう福(かしこさ)                    
空手福(ちから)                  
兵隊福(ちから)                    
わんぱく福(ちから)                    
メタ福(はやさ)                    
まろ福(はやさ)                
しのび福(はやさ)                    


業務用との違い

悪くなっている点が圧倒的に多いです

グラフィックの描き直し

非常に細かい点でセリフの描き直し
(テキスト4月の犬福分岐で、でぶ福だった場合「でも**はちょっと太りすぎ
ですよ」の「でも」の削除など)

問題の修正(田村亮子→谷亮子など)

問題のタイムバーで、高得点のものは範囲が長く、低得点のものは範囲が短くなりました。
(そのため、3000点を取るのが非常に簡単になっています)

ミニゲームのロゴアニメーションが無くなった
ミニゲームのゲーム性が大幅に変化(全体的に処理フレームが違うためか、CPUの動きが速くなっています)
ミニゲーム勝利画面での犬福の表示が小さくなった

「犬福ラブミーテンダー」でのキャラ性能
自機の移動速度が速くなっている
自機「犬福」の「押しっぱなしで三連射」が無くなっている
敵機「ゆき」の攻撃パターンの減少
敵機「デポ」の移動攻撃が、画面比率のせいで間をくぐり抜けるのが非常に難しくなった

犬福ファイトで振り向きやすくなった
犬福ファイトで敵がガードをあまり取らなくなった

てけてけダッシュの走り始めのときの画面横移動がスムーズになった

しっぽぶんぶんで、ある一定の高さまでは速度にリミットがかかった(内部で加速処理は行われてるっぽい?)

デモ画面が地味になった
デモ画面でプレイ画面の試写を行わなくなった
モード選択のときの「犬福を育てよう」の犬福の大きさと選択時のアニメーションが変わった


テキスト5月のシーン「No.9」において、犬福とコロが出会うアニメーションがカット
テキスト6月のシーン「No.33」において、問題開始前から犬福がダッシュするようになった
テキスト12月のシーン「No.28」において、クリスマスツリーの横に表示される犬福がカット

その他、気づき次第書きます。